読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンパンパンプキンの日記

フィリピン留学記 旅 アート 漫画・アニメ 映画

留学後の旅行計画について

パンプキンです。 フィリピンでの留学生活も残りあと僅か!残りまる1週間です。5ヶ月の留学期間はまさに飛ぶように過ぎていきました。 昨日こっちで最後のTOEIC試験を終えました、が、すでに結果に不満があるため笑、留学期間延長できるものなら延長したい…

フィリピンでダイビングのライセンスを取ってきました

パンパンパンプキンです。フィリピンはある日突然祝日が決定するのですが、それが重なって先週末はなんと金・月祝日で4連休でした。 こんなに長い休日はこっちに来てから初めてです。祝日は当然学校も休みになるので、流石にちょっと損した気分…食事も自分…

CEBUで生ハム食べてきました

パンパンパンプキンです。 昨日TOEICの本試験を受験しました。前回みたいに席が無かったり鉛筆・受験にあたっての誓約書が配られなかったりすることもなく笑、無事に済みました。 学習の進捗も、前回の試験よりもテキストを進められていたし、準備は現時点ま…

CEBで盆踊りに行ってきました

パンプキンです。日記をサボっている内に書き残しておきたいことがたくさん溜まってしまってます…。ぼちぼち消化していこう。 というわけで、過ぎた話ですが、8/13に「Bon Odori」に行ってきました。 場所はSMシーサイドモールからバスで5分くらいのところ…

海外でも本読みたい

ご無沙汰してます、パンプキンです。 前回の記事からあっという間に一ヶ月近く以上が経ちました。もちろんその間何もぼーっとしていたわけではなく、留学も終盤に入りTOEICに向けて試験対策の勉強をしたり、kindleにunlimitedされたりしていました。 本読ま…

海外で学ぶということ

パンパンパンプキンです。 今日は考え事を中心に書きます。普段の記事が観光の話題ばかりになってしまいがちですが、それは深く考え事をすることを保留しているからです。一度考えだすと平気で数日はそれに費やしてしまい、勉強できなくなってしまう質なので…

CEBUでコンタクトレンズの洗浄液を買いました

パンパンパンプキンです。 先日日本に一時帰国をした時のことです。今日フィリピンに戻るぞという朝に、やりました。 眼鏡の弦の接続部がポッキリいってます(画像は折れた部分を修復したところ) 朝方寝ぼけてる時にボキッとかいう嫌な音聞いたんですよね。…

7Dマンゴーの工場でドライフルーツを買いました

パンパンパンプキンです。 CEBUのお土産として定番の「7Dのドライマンゴー」。日本で買うとなかなかのお値段とのことですが、CEBUには製造工場があり、そこの売店でなら直販価格で買える!ということで早速行ってきました。 売店の入り口は小さいのでわかり…

CEBUのラーメン屋さんに行ってきました

パンプキンです。今日も今日とて大雨の中、オークリッジ・ビジネスパークへ晩ごはん、ラーメンを食べに行きました。お店はこちら、「優勝軒 YUSHOKEN」です。 中に入ると日本のラーメン屋さんと同じように「ラッッシャイセーー!!!」と大きな声で迎えてく…

CEBUで停電を初体験しました

今週末で親しくしてくれていた方が卒業されていき、孤独感を感じるパンパンプキンです、こんにちは。と、気分がなんだか湿っぽいので、今日は記事も湿っぽくいこうと思います。 初めての停電体験 先日フィリピンでとうとう初めて停電を体験しました。 夕方18…

CEBUのおすすめエステをご紹介

パンパンパンプキンです。 無事フィリピンに戻ってきました。セブ・マクタン空港に降り立って、白タクシーの乗り場に向かうまでに「マダーム!タクシー?」と何度も声を掛けられること掛けられること。無事タクシーに乗り込んで、車窓から外の喧騒を覗いて「…

日本に一時帰国しています

パンパンパンプキンです。 突然ですが、只今日本に一時帰国しています。朝5時に思い立ち、フィリピン航空サイトでチケットを取り、6時には部屋を出てタクシーでセブ・マクタン空港6時半頃着。朝ごはんを空港内のスタバ(画像はそちら)で食べて9時の直行…

フィリピン・セブで教会巡りしてきました

パンパンパンプキンです。 一週間に一回くらい更新しようと思っていたのですが、早速破ってしまいました…。平日は勉強漬けなので、土日を逃すと更に一週間伸びてしまいます。毎週なんやかんやと出掛けているので、忘れないうちに書き留めたいです…。 フィリ…

フィリピンでお医者にかかりました

パンパンパンプキンです。 留学二週間目でさっそくお医者様のお世話になりました…。室内の一日中ずっと点けっぱなしのクーラーで喉をアッサリやられ(寝るときはマスクをするなど、一応気をつけていたのにも関わらず)、語学学校に一週間に一度、往診に来て…

フィリピンCEBのSMモールに行ってきました。

パンパンパンプキンです。 フィリピンに来て、一週間が経ちました。到着の翌日は、フィリピン大統領選挙の投票日で急遽祝日となり、授業はお休み。(フィリピンはこんな風に急に祝日になるらしい) (写真を撮り忘れたので、これはSMモールのジョリビーです…

留学の為に準備したこと

パンパンパンプキンです。 とうとうフィリピンに旅立ちました!事前の勉強の進捗は正直良くない…高校生くらいでこのへんわかんなかったんだよな〜!ってとこに改めて躓いてます…ほんと、後回しはよくないですね…。これまで「なんとなく」で流していたところ…

劇場版「遊戯王 THE DARKSIDE OF DIMENSIONS」感想

(劇場にいらっしゃったブルーアイズ・ホワイトドラゴン(以下、社長の嫁)) 劇場版「遊☆戯☆王 THE DARKSIDE OF DIMENSIONS」観てきました!!! ひとまず2回観てきて、「こういうことなのかなぁ」というのが出てきたので、現時点の感想・考察です。ああも…

死ぬまで壊せないHDDがあります。それはあなたの脳みそです。

パンプキンです。留学準備はようやく、スーツケースに荷物を詰めだして足りないものをピックアップして買い足したり、オンライン英会話を予習として始めたりしているのですが(リーディングやライティングでは出来ることが、スピーキングになると途端に出来…

フィリピン留学を決めたきっかけ②

pp-pumpkin.hatenablog.jp のつづきです。 留学に関しては元々興味はありました。旅行は好きでしたし、特に社会人になってある程度まとまったお金が出来るようになってからは、海外へ旅行に出かけることが増えました。ロシア、インドネシア、韓国、アメリカ…

フィリピン留学を決めたきっかけ①

パンプキンです。 私は2016年5月から5か月間のフィリピン語学留学を予定しているわけですが、こうなった経緯を忘れないうちに書き残しておきたいと思います。のっけから記事を二つに分けますが、良かったらお付き合いください。 生きていくにはどうすればい…

はじめまして

初めまして、パンパンパンプキンと申します。 今月末で新卒から5年間勤めた会社を退社し、今年5月からフィリピンのセブ島へ5か月間の語学留学を予定しています。折角の機会なので、日記がわりにブログを始めます。留学のこと、旅のこと、あとアートや漫画…