パンパンパンプキンの日記

フィリピン留学記 旅 アート 漫画・アニメ 映画

留学の為に準備したこと

パンパンパンプキンです。

f:id:pp_pumpkin:20160510072013j:plain

とうとうフィリピンに旅立ちました!
事前の勉強の進捗は正直良くない…高校生くらいでこのへんわかんなかったんだよな〜!ってとこに改めて躓いてます…ほんと、後回しはよくないですね…。これまで「なんとなく」で流していたところをちゃんと理解するのは、また一つ努力が必要です。
オンライン英会話も、大分雰囲気には慣れて、当初の目的はひとまず達したかなとは思います(留学前に英会話レッスンに慣れるのが目的でした)が、以前の記事でもぼやきましたが、リーディングができてもスピーキングが出来ない日本人特有の状況故、至極簡単な内容しかオンライン英会話レッスンでは触れませんでした。リーディングの力だけを見ればこの辺のテキストの内容も理解出来るだろうけど、スピーキングを見たらこの超基礎からだろ?っていう…。どちらにしろ、まずは単語を覚えないと話が始まらないことがわかったことが今のところの収穫です。
副次的に、講師の方とお話して、セルビアという国に興味が出た(好きな講師の方がセルビア人でした)のと、海外の方が日本に興味を持つのってジャパニーズ・アニメの影響がやっぱり大きいんだな!と改めて感じたことも収穫。
英語を話せるようになったら、アニメや漫画のこと、そして外国についてたくさん話し、聞きたいです!

さて、今回の本題です。忘備録も兼ねて準備したものを書き残したいと思います。準備物の大半をネット上の有り難い先輩方の用意してくださったリストを参考にさせていただきましたが、その中でも私が準備する際いろいろ悩んだものをピックアップします。

準備したもの〜手続き編〜
  • クレジットカード
    既存のカードの他に、新たにカードを2枚作りました。今回海外旅行保険はクレジットカードの自動付帯保険でまかなうつもりです。通常、長くても90日間までしかクレジットカードの保険はないものらしいのですが、調べているうちに延ばせるようだったので…。参考にさせていただきました!↓

    クレジットカード海外旅行保険比較表(80種以上)+裏技2つ
    クレジットカードを作るのは働いているうちに!

  • 国際学生証
    これはたまたまネットで見つけたので、申し込んでみました。留学期間中はあまり意味が無いかもしれませんが、その後寄り道する予定先で使えるかなと思い…美術館もいくつかお安くなるようですね。使えたらいいなぁ。

    www.univcoop.or.jp

  • 国民健康保険
    留学前に体調を整えておく意味で、歯医者と皮膚科に行きました。出来ればお医者通いは既存の保険が使えるうちに済ませておくこと。私は悲しいことに虫歯があり、既存保険の残存期間では治療が間に合わず、慌てて新しい保険を申請し、お医者さまに相談の上、申請通り次第超速で治療してもらいました(その節はありがとうございます)
    歯医者・皮膚科の他にも、留学中のコンタクトレンズの準備など、特別な病気でなくても保険証を使ってする準備はありますので、お早めに。
準備したもの〜物理編〜
  • スーツケース
  • 預け入れ荷物最大サイズ三辺157cm以内かつ、耐久性の高いポリカーボネート樹脂、フレームタイプ(ジッパーのものは軽いですが、以前簡単に開けて閉めてみせた動画を見てから信用してません…。ジッパーを固定するタイプは当てはまらないかもしれませんが)、そして軽い(5.0kg未満)お値段は2万円台…の条件で、これをアウトレットで買いました。色は黒やシルバーなどよくある色は盗られやすいと聞いたので、珍しいし綺麗なインカゴールドにしたかったのですが、在庫に無かったのでホワイトカーボンに。

    荷物は結局、このハードスーツケースと帰りを考えて機内持ち込み可能サイズ(3辺115cm以内)のソフトキャリー(古いのと鍵がないので空港でラッピングしてもらった)と、カメラやPC用にリュック、それに貴重品入れの斜めがけポーチの以上4点になりました。


    ファスナー式スーツケースが盗難に狙われる理由

 

  •  Macbook air 11インチ
    PCはデスクトップしか持っていなかったので、思い切ってApple整備済み品を買いました。名前は生ハムです。

    www.apple.com

 

  • 化粧品類
    絶対に日焼けしたくない…ので、デパートの化粧品売り場のお姉さんおすすめの敏感肌にも使えるウォータープルーフの日焼け止めと、最近ずっと使ってたファンデーションが合わなくなってきたので、スターターキットで試用の後、これを気に思い切って新調しました。どちらも、化粧落としも必要ないとのこと!

    ラロッシュポゼ アンテリオスXL フリュイド SPF50+ PA++++(PPD38) 【日焼け止め】【日やけ止め】
     

     

    etvos.com

    普段使いの日焼け止め。顔に塗るとちょっとピリピリするような気がするのですが、特に肌が荒れるわけでもないし、ポンプ式で使いやすい…。
    それと、クレンジング。オイルフリーが良いと聞いてからずっとこれです。ヌルヌルしてなくて気に入ってます。
    セブにも無印良品があるそうなので、身体用に現地で購入予定です。
    現地は暑く(到着時午後19時、摂氏32度)、恐ろしいほど日焼け止め流れていくので多めに買っておくことをおすすめします!(現地にも大きめのモールにはあるらしいですが、肌に合う合わないがあると思うので)

  •  

  • 無印良品 オイルフリーリキッドクレンジング 200m
     

     

  • ヘアワックス
    髪の日焼け防止に。
  • 目薬 
    UVカバーできるものを。

  • サングラス
    白目から紫外線はやってくると聞いたのと、虹彩の色素が薄いと眩しいと感じやすいと聞きました、そうか皆よく目開けてるもんだと思ってたけど…。悩んだ結果、レンズの色薄めの、度入りのものにしました。

  • 帽子(麦わら)
    意外とかぶっている人が少ない気がするのですが、以前サマソニにまさかの帽子なしで行った時の悪夢を知っているので、外に出るときは絶対被ってます…。

 

  • 防水できるアウター
    山歩きする時に着るような、動きやすくて防水できてフードのあるやつ。これの色違いのSサイズを買いました(女158cm細身体型ですが、Sサイズでちょうどか若干大きめくらい)普段着ないタイプの服なのですが、現地はスコールがザーッと降ってすぐやむらしいので防水できるもの、そしてちょっとしたいざという時の防寒着になればいいなと思いました。

 

 

もっと多めに持って行っても良かったかなと現時点で思うもの…日焼け止め、化粧下地クリーム、お菓子類(夜食が欲しい…)

 

現地についてすでに3日めなのですが、wifiの電波が弱いのであれやこれや更新ができませんでした…が、勉強する環境は思っていたよりも良くてテンション上がってます。

追記

その他、準備に関する記事のリンクを追記していこうと思います。

pp-pumpkin.hatenablog.jp

pp-pumpkin.hatenablog.jp