パンパンパンプキンの日記

フィリピン留学記 旅 アート 漫画・アニメ 映画

日本に一時帰国しています

パンパンパンプキンです。

f:id:pp_pumpkin:20160612215439j:plain

突然ですが、只今日本に一時帰国しています。
朝5時に思い立ち、フィリピン航空サイトでチケットを取り、6時には部屋を出てタクシーでセブ・マクタン空港6時半頃着。
朝ごはんを空港内のスタバ(画像はそちら)で食べて9時の直行便で帰国です。

なかなか弾丸でしたが、なんとかなったので、チケットを取るところから搭乗までをまとめておきたいと思います。

フィリピン航空でチケット予約

まず、セブ・マクタン空港(CEB)⇔関西国際空港(KIX)は直行便がおすすめです。
仁川経由やマニラ経由の便もあるにはあるのですが、トランジット時間がくっそ長かったり、マニラ空港は治安の面でいい評判を聞かなかったりします(私は利用したことがないので未確認ですが)
直行便の所要時間は4~5時間です。今回、諸々の所要時間総合しても10時間ちょいで帰国できました。フィリピン近いなぁと改めて思いました。

今回利用した航空会社はフィリピン航空です。
CEB⇔KIXを1日1往復しています。ANAとのコードシェア便で、運賃は当然ながらフィリピン航空のほうがお安いです。100%ではありませんが、スターアライアンスメンバーなので、ANAマイレージを貯めることが出来ます。
あと一つ、フィリピンに行くにあたってフィリピン航空をおすすめする理由として、預け入れ荷物が2つまで無料という点(荷物1つにつき23kg迄の制限あり。2016年6月現在)もしも行かれる語学学校が教科書持ち込みのところなら、2つのうち1つは教科書だけでスーツケースを埋めないといけないかもしれません。これは大きなメリットだと思います。

さて、このフィリピン航空のチケット、私いつも海外のチケットはDeNAトラベルで予約をしちゃうんですが、

www.skygate.co.jp

今回価格を比較して一番安価だったのがフィリピン航空のHPで直接予約をする方法でした。

Philippine Airlines | Home

日本語で表示できますし、HP真ん中の「オンライン予約」で希望のチケットを選択・予約後、クレジットカード等で支払いできるよくあるパターンです。特に難しいことはないと思います。

ただ、予約の際いくつか気をつけたいポイントがあるので、ピックしておきます。

  • 海外保険付加について
  • TIEZAの支払いについて

予約を画面上で進めていくと、以上2つの項目が既にチェックされた状態になっています。不要ならば外しておきましょう(外さなければ保険料等が自動的に加算され請求されます)

迷ったのはTIEZA。TIEZAはフィリピン政府が決めた観光税で、国際線を利用する際に支払わなくてはならない税金です。ただし、1年に一回支払えばいいものらしく、私は今回行きの航空券で支払っていると思うので(eチケットの領収書にその他税金の欄があり、おそらくここで支払いが済んでいる)、チェックを外しました。

TIEZAに関してはネットでも情報を探しましたが日本語文で詳しいものが未だない様子。私もまだわからない状態なので、また分かり次第追記したいと思います。

こちら、今回参考にさせていただきました。ありがとうございます。

ameblo.jp

セブ・マクタン空港~出国の仕方

セブ・マクタン空港では、入り口で簡単な荷物と身体検査があり、入場後チェックイン・荷物を預ける(フィリピン航空の中でも行き先で細かくカウンターが分かれていました。私が間違ったラインに並んでいると、カウンターのお姉さんが優しく正しいカウンターまで連れて行ってくれました…ありがたや)、後は言われた時間までに保安検査所を通って搭乗時間までに搭乗口前に集合、です。ここは普通だと思います。今回もですが、搭乗口が急に変更になることがあるので、その点注意してください。後は待つだけと安心しきってイヤホンで音楽を聴いていたりするとアナウンスを聞き逃すことがあるかもしれません。搭乗口の前には電子掲示板があり、そこで行き先や時間、フライトナンバーなども確認できます。

注意すべき点は、空港利用税の支払いです。
国際線は750ペソ。フィリピンペソまたはUSドルの現金での支払いが必要です。
(旅行最後までこの為の現金は残しておくよう注意してください)
これは、保安検査所を通過前に支払います。支払いのためのカウンターがあり、私は今回たまたま朝ごはんのために寄ったスターバックスの近くで発見しました。保安検査所を通る際にチケットと一緒に支払った証明になるレシートも確認されるので、忘れないようにしましょう。

 

以上、忘備録でした。

追記

先日日本から同じくフィリピン航空のサイトからチケットの予約をしました。その際には、海外保険とTIEZAに関するチェックボックスはありませんでした。
もしかしたら、チェックボックスが現れるのはフィリピン国内からの予約のみなのかもしれません。
ちなみに、日本からの場合は、海外保険もTIEZAもチケットに含まれてはいませんでした。