パンパンパンプキンの日記

フィリピン留学記 旅 アート 漫画・アニメ 映画

CEBUでコンタクトレンズの洗浄液を買いました

パンパンパンプキンです。

先日日本に一時帰国をした時のことです。今日フィリピンに戻るぞという朝に、やりました。 

f:id:pp_pumpkin:20160709234057j:plain

眼鏡の弦の接続部がポッキリいってます(画像は折れた部分を修復したところ)

朝方寝ぼけてる時にボキッとかいう嫌な音聞いたんですよね。身体に敷いて折ったようです。修理をする時間も何もない、何も今日折れなくても…。

f:id:pp_pumpkin:20160709234240j:plain

というわけで慌てて引っ張り出してきた昔の眼鏡↑と、
現行眼鏡を修理する用に、アロンアルファと小さいネジ用のドライバーをCEBUまで持ってきたのですが、やっぱり不便で不便で…。

現行眼鏡はアロンアルファでくっつきはするものの、何かの拍子にすぐにまた折れて完全に直るということはないし、昔の眼鏡は度が合っておらず、そして何よりレンズ表面の傷により視界がぼやけてしまいます…。

これはダメだ、ということで、一応荷物に入れてきた2weeksのソフト・コンタクトレンズを荷物から引っ張り出してきました。

問題はコンタクトの普段遣いはしない前提で、洗浄液を少ししか持ってきていないこと。これはCEBUで追加購入しないととてもじゃないけど足りません。

WATSONSで洗浄液を購入

f:id:pp_pumpkin:20160709174436j:plain

というわけで、洗浄液を買いにJセンター・モールのWATSONSへ。

www.watsons.com.ph


ネットで調べたら、コンタクトレンズの洗浄液は眼鏡屋さんの他でも、WATSONSのようなよく見かける薬局でも買えるようです。

フィリピンセブ島で日本製コンタクトレンズを購入する方法~長期留学生向き~ | 俺のセブ島留学

セブでコンタクトレンズの洗浄液を探す! | フィリピン留学やセブ留学の情報サイト!

↑参考にさせていただきました!

ちなみに、売り場には置いてません。後ろに在庫棚をもつレジで聞けば、店員さんが出してきてくれます。
ソフト・コンタクトレンズの洗浄液は、「a cleaning solution of soft contact lenses」で通じました。

画像のものの他にもう一種類出してくれましたが、知らないメーカーのものだったので避けました。

使用感は日本でも流通しているメーカーのものなので当たり前ですが、何も問題はないです。これで視界クリアな状態で日々過ごせます。良かった…。

洗浄液はJモールの眼鏡店でも買えます

ところで、その後Jモールを回っていたら、WATSONSの同じフロアーの眼鏡店(WATSONS右手にして左手奥)でコンタクトレンズの洗浄液が売られているのに気づきました。
普通に店先のショーウィンドウに並べられていました。種類も、WATSONSよりも多そうです。いろいろ見たうえで選びたいのなら、やはり専門店をおすすめします。