パンパンパンプキンの日記

フィリピン留学記 旅 アート 漫画・アニメ 映画

CEBで盆踊りに行ってきました

f:id:pp_pumpkin:20160827212053j:plain

パンプキンです。日記をサボっている内に書き残しておきたいことがたくさん溜まってしまってます…。ぼちぼち消化していこう。

というわけで、過ぎた話ですが、8/13に「Bon Odori」に行ってきました。

場所はSMシーサイドモールからバスで5分くらいのところ。もう海間近の広場でした(地図の場所はSMシーサイドモール)

タクシーでSMシーサイドまで。タクシー降り場からモールに入ってそのままモールを横断して、バス乗り場。ここから会場へ向かう専用のバスが出ていました。
SMシーサイドに行ったのは初めてで、この日は休憩がてらお茶を飲んだくらいだったのですが、アイススケート場なんかもあるそうなので、是非また行きたいなぁ。

f:id:pp_pumpkin:20160828101841j:plain

会場の雰囲気の写真を…と思ったら、まともな写真はなく、ほぼ身内の写真しかなくてびっくりしました…。上の画像は手相占いのブース内。

会場には、流石日本の祭りというだけあって、日本人はもちろんコスプレをした地元の人も来ていてなかなかの賑わいでした。バス待っている列に今流行りのポケモンや、東京喰種のコスプレイヤーがいて興奮した…。

もちろん盆踊りだから櫓も組まれていたんですが、またそれとは別にステージがあり、そこではまさかの「のど自慢大会」が開かれていました。歌われていた内容は、J-POPはもちろん演歌、そしてアニソン。聴いたことあるのに何の曲が思いつかない〜!と会場で口惜しく思って帰ってから調べた曲は、「シャーマンキング」のED「おもかげ」でした。林原めぐ姉の歌われているやつ。懐かしい〜!
※8/28 trust youと勘違いしていたので訂正しました!

おもかげ

おもかげ

 

 櫓、のど自慢大会の他には、各ブースが出店していて、ジャパニーズレストランや語学学校その他がお好み焼きやたこ焼き等を売っていました。私の通う語学学校も出店していて、フェイスペインティングと手相占いをしていました。

そういえば、ちょうどこの日は日本でも夏コミだったんですよね。夏コミには行けなかったけれど、ちょっと久しぶりに感じたあの独特の空気でした。

帰りはタクシーがたまたますぐ拾えてラッキーでした。 行きと同じようにまた専用バスに乗りSMシーサイドからタクシーを拾って帰る手ももちろんありますが、バスに乗るのもタクシーを拾うのどちらでも長蛇の列を覚悟しないといけないので、本当に運が良かったなぁ。